初心者に賢威8お勧め理由は?キャラ設定など使い方を図解(2020年版)
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

50代のおじさんの私でも、楽勝で導入ができ、結構、苦労なく使えます。

初心者に賢威8を勧める理由とキャラ設定など覚えておきたい使い方などを解説します。

賢威8って何?

まず、ブログを運営するのに、有料ブログと無料ブログがあります。

簡単に言うと

違いは?
  • 無料ブログ=サーバーとドメインをレンタルして使うブログサービス
  • 有料ブログ=サーバーとドメインを自分で取得して使うブログサービス

有料ブログでは

1.サーバーを契約

2.独自ドメンを取得

3.ワードプレス導入

4.ワードプレスのテーマを設定

という順に進んでいくことが多いでしょう。

 

このワードプレスのテーマの設定

賢威8というソフトを使うか使わないかになります。

 

つまり、賢威8とはワードプレスの有料のテーマになります。
2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

 テーマって何?

そもそも、テーマとは、人で例えると、服のようなものです。

つまり、

服で例えると

ワードプレスのテーマのイメージは服

服の購入・着用はインストール・有効化

ワードプレスで作業するのに、まず、服を着せることからです。

テーマには無料のものから有料のものまで、用意されています。

テーマには

・ワードプレスの公式のもの(無料)

・ワードプレスの公式でないもの(有料・無料)

 

もちろん、ワードプレスの公式のものでも十分素敵なサイトを作ることができます。

それでも、あえて有料のテーマを使う人が多いのでしょうか?

よく考えてください。

想像してみてください。

 

お金に余裕があるからでしょうか?

答えはノーです。

お金を稼ぐためにやっている人が多く、お金がない人が多いでしょう。

では、なぜか?

お金を払ってまで使う価値があるからです。

 

では、賢威8を使うとどういうことができるのでしょうか?

また、本当にお金を払う価値があるの?

という疑問を抱く方もいると思います。

賢威8のメリットとデメリットをお伝えしますね。

賢威8のメリットとデメリット

【デメリット】

・結構高い?(30代女性)

・慣れるまで、難しいと感じる点がありました。(40代男性)

・本当にテーマを賢威8にすると検索順位があがるのだろうか?(40代男性)

・堅い感じ。もうちょっとおしゃれというか、可愛いものの方が…..(20代女性)

ツイッターボタンを押して@〇▼◇△□3 をつけるだけでめちゃ苦労しました(30代女性)

次にメリットですが、

【メリット】

・検索上位に行くSEO対策がバッチリ(30代男性)

・モバイルユーザビリティが嬉しい(40代男性)

・バージョンアップが無料が嬉しい。賢威6、7、8と無料でバージョンアップ。ウィルスソフトなんかだと更新のごとにお金かかるよね。(40代男性)

・SEO対策が有難い。テーマを変えただけで、本当に順位があがった!もっと早く使えばよかった(30代女性)

・サポートが充実しているのが有難い。電話対応が有難い(50代男性)

※ただし、新型コロナの影響で販売元の株式会社ウェブライダーが在宅勤務になっているので、現在は電話対応をしていません。

お金を稼ぐためにブログを書く人にとても大事な

検索上位に表示する対策がこのテーマでできるということでしょうか?

 

もちろん、検索上位にあげるためには

記事の質が一番大事なのは変わりないのですが。

 

では、SEO対策以外に、使うことでどのような利点があるのでしょうか?

便利な使い方などをまとめてみました。
2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

初心者でも使いたい便利な機能

賢威キャラクター

ナースのゆきちゃんナースのゆきちゃん

このようなキャラクター設定が簡単にできます。


雅治さん雅治さん

賢威キャラクターのファイルをプラグインして有効化すればすぐに使えます。

ナースのゆきちゃんナースのゆきちゃん

プラグインして有効化とはスマホでアプリダウンロードするみたいなもののことですよ。

雅治さん雅治さん

プラグインについては、後で説明するので、賢威キャラクターがプラグインされた状態から説明しましょう。このあと、図を使っての解説をみてくださいね。

賢威キャラクターから、キャラクター登録を選択。

そうすると次の画面になります。

ここに入力するだけです。

画像は写真でもイラストでも可。

吹き出しの形や吹き出しの背景色も設定できます。

基本のポジションが右か左も選択できます。

ナースのユキちゃんは左ポジションで背景色なし

雅治さんはイラストで右ポジションで背景色ありです。

簡単にできますよ。

装飾が充実

見出しの調整、文字サイズの調整

文字に色をつける、マーカーで引く、太字、アクセント、取り消し、行間、余白の調整

右寄せ・左寄せ、リスト装飾、ボタンのデザイン、SNSボタン

アイコンリスト、引用エリア、テーブル(表)

画像の装飾、装飾ボックス、吹き出しなど

このような便利な機能がたくさんあります。

2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

ウィジェット機能の充実

ウィジェットの機能を使うには外観からウィジェットを選択。

ウィジェットのページに飛びます。

賢威8では次の8カ所にウィジェットの置くことができます。

ウィジェットを設置できる場所
  1. 記事の前
  2. 記事の後
  3. 記事一覧の前
  4. 記事一覧の後
  5. サイドバー
  6. フッター左
  7. フッター中央
  8. フッター右

 

ここでは、テキストをサイドバーに追加する方法をやってみましょう。

テキストを選択すると

次のようにでてきますので、追加したい場所を選択します。

今回はサイドバーなので選んでウィジェットに追加

ウィジェットに新たにテキストが追加されて、入力できるようになっています。

青枠にタイトルや本文を入れると、各投稿記事のサイドバーに表示されます。

広告であったり、運営者情報であったり、なんでも自由にいれることができます。

このようなカスタマイズが超簡単にできます

使いたい機能満載

実は、まだまだ使いたい機能はたくさんあり、

それが比較的、初心者でも楽に使えるのがありがたいです。

今は、新型コロナの影響で電話サポートがないですが、メールでのサポートはやっています。

わからない場合はサポートセンターに連絡しましょう。

 

使ってほしいいくつかの機能を紹介すると

〇グルーバルメニューの設定

グローバルメニューとは、ウェブサイト全体で共通化されたリンクの一覧のこと。

ウェブページの上部に表示されることが多く、同じサイトのページ間を移動する際によく利用されます。

このサイトの画像で、説明すると、2つの青枠で囲った部分がそれにあたります。

このような一見、難しいそうなカスタマイズも簡単にできてしまいます。

 

〇トップページヘッダーにスライド設定

トップページの画像が自動で入れ替えることができます。

同じこのサイトのトップページですが、上の図の黄色枠と次の図の

黄色枠はスライド式に勝手にかわるように仕組んであります。

 

〇ランキングが簡単に作れます。

一位に画像と文章、順に2位、3位……

今回の紹介はここで終わりますが、まだ紹介していない機能がまだまだあります。

賢威8のプラグイン方法

最後に、どのようにして、自分のワードプレスに導入するかを説明します。

まず、有料なので購入する必要があります。

2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

値段は24800円です。

 

一度購入すると、ずーと使えます。

会社が倒産しなければ、ですが。

ただ、11年間で27000人以上で使われ続けている実績から考え、その可能性は低いのではないでしょうか。

アップデートの料金一切いりません。(今のところ)

さらに、1つのサイトだけでなく、複数のサイトに使えます。

 

賢威8プラグイン手順

1.会員サイトにアクセス

2.親テーマ「賢威8」のzipファイルをダウンロード

3.ワードプレスにZIPファイルをプラグイン

4.テーマの有効化

 

購入手続きをすると、会員サイトに入ることができます。

賢威8のダウンロードするとZIPファイルになっています。

zipファイルは解凍せず、そのままアップロードするようになっています。

「外観」から「テーマ」を選ぶと次の画面になるので「新規追加」をクリック

テーマを追加の画面になり、「テーマのアップロード」をクリックすると、

中央に「ファイルを選択」をクリック。

 

赤枠で記載されているように、ZIPファイルのままでも取り込むことができます。

これで、無事にプラグインできました。

あとは「有効化」のボタンを押せば終了です。

次の画像のように、左側の位置に賢威の設定が追加されているはずです。

 

賢威8がプラグインできたことが確認できました。

 

途中で紹介した賢威キャラクターも同じ要領でZIPファイルをプラグインしてください。

※賢威8の中には入っていません

2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】