ゆうちゃんゆうちゃん

ワードプレスのハードルが一気に下がりました。

Xサーバーの「ワードプレスのクイックスタート」について図解入りで解説します

この記事でわかることは

この記事でわかること

・ワードプレスのクイックスタートとは?

・クイックスタートのデミリット

・クイックスタートでの設定方法

Xサーバーのワードプレスクイックスタートって?

無料ブログから始めた方や初心者が一番悩むのは初期設定です。

通常は次の4つのステップが必要です

この4つのステップをちょうぜつ簡単にしたのが「クイックスタート」です。

2020年頃からエックスサーバーで始まったブログ開設サービスです。

要は

一括設定の無料オプション

になります。

簡単で便利なのです。

ただ、デミリットもあるので、それも知っておく必要があります

ワードプレスのクイックスタートのデミリットは

たいしたデミリットではないのですが、一応理解しておいた方が安心かと思うので

書いておきますね。

デミリット

①支払方法はクレジットカードのみ

②10日間無料のお試し期間なし

③申し込みと同時に支払い発生

④ドメインもXサーバーのものしか使えない

⑤サーバーの移転できない

①支払いはクレカのみです

クイックスタートでない場合は「クレジットカード・銀行振込・コンビニ払い・ペイジー」とあり、選べます。

②無料お試し期間がありません。

他のサーバーと比較したい人にはおすすめできません。

③申し込みと同時に支払い発生

支払い方法がクレカになっていることから、当然と言えるでしょう。

銀行振込、コンビニ支払いの場合、入金して使えるようになりますよね。

クイックスタートの場合、すぐスタートになるので注意しておきましょう。

ドメイン名もあらかじめ目星をつけておく方がいいでしょう。

④ドメインですが、エックスサーバーから購入することになります。

ブログ1つだけなら、年間1000円~3000円なので大したことはないですが、たくさん持つようになると、費用を抑えたい人もいるでしょう。

バリュードメインなど他社の方が安い場合もあります。

そういう選択ができなくなります。

⑤サーバーの移転もできませんが、ここはほぼ関係ないでしょう。

一応、ピックアップしましたが、初心者が注意すべきなのは

②10日間無料のお試し期間なし  ③申し込みと同時に支払い発生

かと思います。

初心者の方はクイックスタートがおすすめです

では、その設定方法を説明していきます。

クイックスタート完全図解

 

公式:エックスサーバー

すると

④注意書きがでてくるので「確認しました」

ここで画像で示した部分以外でもちょっと注意を補足しておきます。

ドメイン名とは

ブログの性質を決めるもので

私のブログでは

お金を稼ぐ在宅副業ナビ→make-money1

FX入門ガイド→fx-guide1

1が付いているのは既に使われていたからです。

つまり、次のルールがあります

ドメイン取得の基本ルール
  • ドメイン名(例 ●●●●●.com )は、任意の文字列を自分で決められる。
  • ただし「早いもの勝ち」なので、すでに使われているドメイン名は取得できない。
  • 1度取得したそのドメイン名を「あとから変更する」こともできない。
  • 使える文字は「半角英数」「-(ハイフン)」で、上限は63字まで。

表記は英語にしましょう。

日本語表記は文字列が長くなるのでおすすめしていません。

こんな具合です

オーラパールプラス.com
(xn--kck4a6dya2gcm7kc.com)

一番後ろの文字の部分はcom が無難です。

いろいろあるのですが、

・1年目は安いが後から高くなる

・検索エンジン的に不利

なので優先順位的には

①「.com」 ②「.jp」 ③「.net」

です。

 

ゆうのメルマガに登録していただくと億超え起業家から学んだ稼ぐマインドやビジネス脳を鍛える情報をガンガン配信していきます。

こちらからメルマガに登録ください。

https://my163p.com/p/r/A029Ai1Z

登録していただいた方には「月収が10倍になった(20万→203万円)実証済の知識を10倍のスピードで入れていく学習方法」の動画をプレゼントしています。