ブログで稼ぐには?無料ブログ、ワードプレスの良し悪しは?【初心者】

この記事では、ブログで稼ぐのには、無料ブログ(Amebaブログなど)と有料ブログ(ワードプレス)のどちらがいいのか?

また、両ブログの特徴を紹介しながら、あなたがブログで稼ぐためのイメージ作りをサポートします。

ブログで稼ぐには

ブログで稼ぐには

ブログで稼ぐには

・すぐに報酬につなげたい→ 無料ブログ

・長期的に、安定的に稼ぎたい → ワードプレス

この話を理解するために、無料ブログと有料ブログの構造の違いを知り、それぞれの長所・短所を確認しましょう。

まず、無料ブログの実例、メリット、デメリットなどを報告します。

無料ブログとは

無料ブログとはサーバーとドメインをレンタルして使うブログサービス。

構造

サーバーとドメインをレンタルして無料で使わせてもらうのです。

まず、サーバーとドメインとは

サーバーとドメイン

・サーバーとはネット上の土地

・ドメインとはネット上の住所

無料ブログに、Amebaブログやはてなブログがありますが例をみてみると

 

Amebaブログはこんな感じです。

Amebaブログ
Amebaブログの画面

 

 

 

 

 

 

 

 

アメブロのサーバー(土地)とドメイン(住所)を借りてブログを作るのです。

アメブロショッピングセンターがあり、そのショッピングセンターに店を出すイメージです。

アメブロショッピングセンター
無料ブログのイメージ図

 

ラーメンのブログを書きたいAさんはアメブロショッピングセンターの土地をかり、住所も借りるのです。

https://ameblo.jp のサーバーのあとに自分のブログを指定することになります。

(住所は勝手に変更できず、https://ameblo.jpまでは固定されています。)

無料ブログの場合、登録をすれば、簡単に記事を書き、ネットに公開できます。

この手軽さが人気の秘密です。

アメブロショッピングセンターの例では、使用するための申し込み書をかけば、すぐに店が出せるように、電気、照明など設備がバッチリ揃っている状態です。

すぐに利用できますが、部屋の仕様も決まっていて、自分の好みで変更しにくい、あるいはできないのです。

無料ブログのイメージ

運営者から無料で借りていて、サーバーやドメインなど面倒な設定は不要。

説明を読み、その通りに、日記のように記事をかけば簡単に投稿できる。

メリット

・面倒な設定がいらない

・気楽に始めることができ、始めるハードルが低い

・初めからある程度アクセスが見込める

アクセスが集まるのは

・アメブロという媒体自体は知られているから

・多くの人が記事を投稿することで常に更新されているから

初心者が自分でブログを作成した場合、アクセスが入るまで、1~2か月かかるのですが、すぐに集まる場合もあります。

デメリット

・カスタマイズに制限がある。(自由に変更できない)

・容量に制限がある

・ブログ作成者が歓迎しない広告も入る

広告ですが、この場所にかっこいい画像を入れようとしたら、そこにアメブロが配信する広告が入ってきたりします。

アメブロショッピングセンターは無料で貸すのです。

無料には理由があり、賃料を取らない代わりに、広告が入ってきます。

ワードプレスとは

WordPress(ワードプレス)は、簡単にブログ開設ができるソフトウェアのこと。

独自の有料ブログ=WordPressと考えて記事を書いています。

独自の有料ブログでは断トツの使用率です。

厳密に言うと、ワードプレス自体は無料で使うことができるソフトウェアです。

ただ、このワードプレスを単体ではブログを作ることができず、「レンタルサーバー」「独自ドメイン」が必要です。

このサーバーと独自ドメインが有料のため、有料ブログと読んでいます。

構造

自分で土地を購入し、家を建てるイメージです。

サーバーが土地にあたり、ドメインが住所です。

ワードプレス構成図
ワードプレスのイメージ図

アメブロショッピングセンターと比べ、自由に設計できます。

ラーメンのブログを書きたいAさんは不動産屋へ行き、自分の開きたい場所に土地を借ります。

自分でサーバー(土地)とドメイン(住所)を選ぶことになります。

ワードプレスの説明を理解して、自分でブログの構成を考えます。

家を自分で設計するのです。

設計をするのに助けてくれる業者を自分で呼ぶことができます。

これがテーマと呼ばれるものです。

人は着る服で、イメージが変わりますが、ブログもテーマによりイメージが変わります。

ワードプレスのイメージ

自分でサーバーや独自ドメイン、テーマなど決めるので、面倒でやや難しいかも。

慣れるまで時間が多少かかるが、慣れると、自在にカスタマイズできるので自由度が大きい。

デメリット

・慣れるまで時間がかかり、手軽ではない。

・費用がかかる。

・アクセスが集まるまで時間がかかる。

費用ですが、サーバーはレンタルサーバーの契約をします。

レンタルサーバーでおすすめなのがエックスサーバーです。

プランはX10で十分で年間約1万円

独自ドメインはバリュードメイン。

年間約千円

テーマは無料から有料までそれぞれです。

名称 リンク先
レンタルサーバー xサーバー エックスサーバー
独自ドメイン バリュードメイン ドメイン総合サービス【VALUE-DOMAIN】
おすすめテーマ(無料) Cocoon ワードプレスの無料テーマ
おすすめテーマ(有料) 賢威8 2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】
ダイバー アフィリエイター収益最大化!最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」

メリット

・容量やカスタマイズの自由度が大きい。

・グーグルアドセンスの広告が貼れる。

・資産性が高い。

稼ぐために重要な広告ですが、グーグルアドセンスの広告を貼ることができます。

正確に言うと、審査を受けることができます。

以前は無料ブログでもグーグルアドセンスの審査は通りましたが、近年は無料ブログではグーグルアドセンスの審査に通りません。

もうひとつとても重要なのは資産性が高いこと。

ワードプレスで作ったブログの所有権はブログ作成者(自分)にあります。

無料ブログの所有権はブログ運営会社にあります。(著作権はブログ作成者)

これは何を意味するかですが、自分の作ったブログが一瞬でなくなる可能性があります。

恐ろしいパターンを整理すると

恐ろしいパターン:一瞬でブログが消滅

・ブログ運営会社がブログを閉鎖。

・ブログのきまりが変更になり、きまりに反するので掲載できないので削除。

・ブログ運営会社の都合でブログを削除。

月に100万円稼いでいるブログが一瞬で消えることが現実としてあるのです。

ワードプレスで作ったブログはこのような悲劇はありません。

もちろん、グーグルのアップデートで検索順位が変更され、上位表示されていたものがされなくなることはあります。

ですが、ネット上に作ったブログは資産となることが稼ぐ大きなポイントなので、ここは見落とせない点です。

まとめ

ブログで稼ぐため、無料ブログとワードプレスのどちらがいいかですが、

ブログで稼ぐには

・すぐに報酬につなげたい→ 無料ブログ

・長期的に、安定的に稼ぎたい → ワードプレス

趣味のブログを公開目的の方は無料ブログでもいいでしょう。

稼ぎたいけど、ハードルが高いのは嫌だ、まずは、経験を積みたいという方も無料ブログでいいと思います。

しっかり、稼いでいくという方はワードプレスを使えるようになりましょう。

ワードプレスの初期設定の記事は初心者でも図解でわかるワードプレスの始め方!初期設定完全誘導!

 

情報提供

最後まで読んでいただきありがとうございました。

当ブログでは中高年の方、または初心者の方がつまずきやすい部分をサポートする情報を積極的に掲載していきます。

メルマガでも情報配信していますので、興味を持った方は特典付きメルマガにご登録をお願いします。

豪華特典付き無料メール講座の登録フォームです。




メルマガ登録豪華特典の画像

こちらに登録していただくと下記の3つの特典がすぐに手にはいります。

特典1:誰でもすぐに稼げる即金講座

大きく稼ぐとか、継続的稼ぐというものではありません。

・在宅副業を始めるための資金稼ぎ、あるいは小遣い稼ぎ。

・誰でもやれば、必ずできます。

・ただし、注意事項をしっかり読んでください。

・準備:パソコンかスマホかタブレットが必要です

特典2:ネットビジネス成功者がすすめる書籍リスト

・インターネットビジネスで億を稼いでいる方のおすすめ書籍

・メルマガ等のネットビジネススクールの経営者のおすすめ書籍

・この7冊を読めば、ビジネスマインドを最強のものにできる外せない7冊

特典3:稼ぐまでへこたれないビジネスマインドの育て方講座

(1)目標の設定の仕方

(2)自分で稼ぐということは?

(3)失敗は財産!行動して失敗しましょう。

(4)なぜ、収入ゼロでも続けることができたか?

こちら からも申し込みができます。

スポンサーリンク