お金を稼ぐ(中級編)グーグールアドセンスで稼ぐために必要なこと
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

今回はお金を稼ぐ中級編として、グーグルアドセンスをお伝えします。

アドセンスの仕組みやアドセンスで稼ぐために準備しなければならないこと、

さらに収入の増え方などについて解説します。

グーグルアドセンスとは

グーグルアドセンスもアフリエイトの1つです。

では、アフリエイトって何でしょうか?

アフィリエイトとは、インターネット広告配信方式一種で、Webサイトメールマガジンなどの媒体記載された広告通じて商品照会購入につながった場合に、その媒体運営者に一定の報酬発生する仕組みのことである。または、その仕組み利用した広告掲載システムのことである。

引用;IT用事典バイナリー

簡単に言うと、インターネット上にWEBサイトなどに広告を張り、その成果でWEB運営者が広告収入を得ることです。

もっと具体的な例を出すと、

自分でブログなどを作成し、公開します。

そこに広告を張り、その広告をみて商品購入などのその成果があれば、収入になるということ。

アフリエイトには

成果報酬型 と クリック課金型

があります。

 

通常のアフリエイトは成果報酬型のアフリエイトを言い、

初心者には難しいと言われています。

物を購入してもらうのですから、それなりの文章表現や記事の用意の仕方などちょっとしたテクニックがいります。

 

一方、クリック課金型は広告をクリックしてもらうだけで収入が入ります。

もちろん、こちらもそれなりのテクニックや文章表現も必要です。

商品の購入がなしでも報酬が発生することは初心者にとってとても有難いことです。

 

これが初心者にむいている理由の1つです。

その代表的なものがグーグルアドセンスです。

簡単に言うと、GoogleはWeb上での広告代理店のようなものです。

 

Googleの扱っている広告も主に2種類あり

・検索結果に表示される広告

・記事の中に出てくる広告

この記事の中の広告グーグルアドセンス(Google AdSense)です。

では、クリック課金型で、グーグルアドセンスが圧倒的な人気があるのはなぜでしょうか?

これがわかれば、初心者が稼げる理由にもよくわかります。

グーグルアドセンスが人気の理由は?

利用者が最も多い検索エンジン

Google は世界で最も使用されていて、信頼されています。

検索エンジンにはYahooやBingなどありますが、ナンバー1はやはりGoogle です。

世界のあらゆる情報を検索するためのツール(Google検索)を用いて、

知りたい情報を探すことができます。

審査が厳しく良質なサイトの証明

Googleにはこだわりがあります。

広告を出す企業Web運営者広告代理店のGoogle

そして、読者(ユーザー)のすべてがWin-Winの関係を目指しています。

Web運営者の書く、記事の内容がつまらないものだったらどうでしょうか?

他人の記事をコピーしたものだとか、

反社会的な内容(ドラッグを勧める内容など)であれば、

広告を出す企業やユーザーも怒り出しますよね。

さらに、Googleの検索機能の評判も落ちます。

そのため、しっかりした内容のWeb運営者しか、グーグルアドセンスの審査が通りません。

グーグルアドセンスの審査はちょっと難しいのです。

また、審査通過後もグーグルアドセンスのポリシーに違反した場合、

広告の配信が止められることもあります。

しかし、このことは審査の合格しているということは、1つのステータスです。

優秀なブログ、Web運営者の証明にもなります。

そのことは単価にもつながります。

クリック課金型の中では単価が高い

グーグルアドセンスのクリック単価は、一概にいくらとは言い難いです。

広告の種類によっても違うからです。

平均20〜30円と言われていて、他のプログラムの平均クリック単価は、5円〜15円ほどです。

ユーザーに応じて広告を自動で選ぶ

最も優れている点は広告の配信の仕方です。

記事を読んでいる人の興味がない広告がいくら貼られていても誰もクリックしません。

サッカーが好きな大人の男性が、あるニュースの記事を読んでいて、

サッカーに関連する広告があれば、見てみようと思うことがあるかもしれません。

しかし、この人はアニメに全く興味がない方であった場合、

アニメの広告があっても邪魔なだけで、クリックされません。

Googleはパソコンやスマホの閲覧履歴から、

ユーザーが何に興味があるかを分析し、

勝手に(自動で)ユーザーの関心がある

と思われる広告を送るのです。

これは、めちゃくちゃすごいことですよね。

記事作成者は広告を選ぶ必要がなく、記事作成のみに集中できるのです。

グーグルアドセンスで稼ぐために準備すべきことは?

自分のブログを用意する必要があります。

家を建てる例と重ねて説明しますね。

そのためには

・サーバー契約(土地)

・ドメイン取得(住所)

・ワードプレス導入(家を建てる道具)

・グーグルアドセンス審査合格

 

豆知識
サーバーとは、ホームページを表示するために必要となる情報を格納しておく場所のことです。

 

無料ブログでは格納する場所は用意されています。

グーグルアドセンスで稼ぐには有料ブログを用意しましょう。

なぜなら、グーグールアドセンスの審査に通らないからです。

有料ブログにはサーバーやドメインが必要になります。

 

レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめ

サーバーを自分で管理するのは、ものすごい知識、時間、費用などかかるので、レンタルします。

おすすめなのが

エックスサーバー

です。

エックスサーバー
エックスサーバーできることまとめ画像

 

エックスサーバーはこちらから

エックスサーバーの特徴

◎サイト表示が圧倒的に速い

◎初心者にわかりやすい

◎サーバー稼働が安定

◎容量が大きいので安心

◎24時間365日のサポート体制

◎独自SLLが無料

・料金が他のサーバーより高め(性能から考えると妥当)

 

次にすることは独自ドメイン取得です。

独自ドメインの取得

簡単に言うと、ドメインとは、ネットの上の住所です。

エックスサーバーにログインをします。

独自ドメンはこちらから。

Xドメン
Xドメイン画像


こちらから

ドメイン取得のページに行き、赤枠の流れで進めていきます。

自分で決めたドメイン名が取得できるかは黄色の枠に入れて検索してみてください。

実は、ドメイン名の取得は早い者勝ちなので、誰かが使用していたら使えません。

「ご希望のドメインは新規申し込みはできません」とでてきたら、その場合、名前を変えて検索するか、ドッドの後ろの部分を変更してみましょう。

ドッドの後ろの部分はcom  net   infoがおすすめです。

誰も使っていなければ、「この独自ドメインは申し込むことは可能です」とでてきて、あなたの独自ドメイン取得になります。

ワードプレスを使おう

WordPressとは、サイト作成ツールのことです。

家を建てる道具にあたります。

では、ワードプレスのメリットをまとめてみると

ワードプレスのメリット

◎手間をかけずにWebサイトが作れる

◎コンテンツの管理がシンプル

◎たくさんのテーマから好きなデザインを選べる

◎プラグインで簡単に機能を追加

◎カスタマイズ性が高い

◎初心者でもSEOに強いサイトが作れる

 

例えば、デザインはこんな感じです。

なお、エックスサーバーやワードプレスが良いのかをもう少し詳しく知りたい方は

グーグルアドセンスの始め方!おすすめはエックスサーバーとワードプレス

グールアドセンス審査合格

審査を通すためには、自分の有料ブログを作り、グーグルがそのブログに広告を配信してもいいと思える内容が必要です。

具体的な記事の内容ではなく、

・読者

・広告主(スポンサー)

・広告代理店(グーグル)

など、誰が見ても不快でない内容であることが求められます。

その一定の基準がグーグルが示すアドセンスのポリシーです。

グーグルアドセンスのホームページから項目を紹介しておくと

・違法なコンテンツ

・知的財産権の侵害

・絶滅危惧種

・危険または中傷的なコンテンツ

・不正行為を助長する商品やサービス

・不適切な表示に関連するコンテンツ

・悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア

・露骨な性的描写を含むコンテンツ

・国際結婚の斡旋

・家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ

・児童の性的虐待や小児性愛に関するコンテンツ

 

こちらも詳しい内容は別の記事で紹介しています。

グーグルアドセンスの審査は厳しい?ポリシー違反って何?簡単だよ!

記事を審査に出すには

・15~20記事が望ましい

・1つの記事は2000字以上が望ましい

・カテゴリーは5以上が望ましい

望ましいとなっているのは、8記事でも1500字でも合格した人がいるからです。

グーグル側が文書で2000字入りますよとは言っていません。

ポリシー違反がないとか、しっかりと今後も記事を書く力があるかを見たいのです。

ですから、人の記事を見て、単にコピーし、少し書き換えたようなものでは何記事作成しても通りません。

まとめ:収入の増加がヤバすぎる

アドセンスの審査は1日~3日ぐらいでくるはずです。

上記のようなメールが届きます。

後は、自分の記事にたくさんの人に読んでもらえるようにしましょう。

注意しなければならないのは、すぐに成果はでないこと

全くの初心者であれば、6か月ぐらいはかかると思います。

記事を書き始めてから1000円稼ぐのに4か月かかりました。

5000円稼ぐのに6か月かかりました。

(私はドンくさいので、ここまではかなり時間がかかりました。)

ただ、その後は

7か月で3.5万円

8か月で約8.5万円

9か月で約16万円

10か月で28万円

その後、25万円以上で安定しました。

急にドンと来ます。

作業時間は変わらず、平均して、1日2~3時間です。

この我慢ができるかが成功するかの秘訣で、中級に上げている理由です。

やり方次第では、さらに収入の爆発的に増やすことも秘めていて、私としては超おすすめです。