メルカリで売れる6つのコツは?初心者でも売り切る方法を教えます!
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

  • ネットで不用品を売りたいけど、やり方がわからない。
  • 不用品をネットで売るのはどのサイトがいいのか?
  • どうやって出品すれば売れやすいの?

 

今回は、メルカリでの販売する6つのコツをお伝えします。

不用品を売ってお小遣いや副業の資金を作りましょう。

メルカリ市場がやばい!

販路は

・メルカリ

・ラクマ

・ヤフオク

・アマゾン

などがあります。

初心者の方に最もおすすめはメルカリです。

なぜかというと、利用者が多く、出品が楽だからです。

いくつかのデータをお見せしますね。

 

〇利用者数が多く、取引数が5億突破

登録者が多くても、取引が活発でないと売れませんよね。

取引数が非常に多いというのは最大の魅力です。

 

〇即売れ。1秒に4.5品売れる。

出品しても売れないのなら話になりません。

利用者も多く、活発なサイトならではの数字ですね。

 

〇不用品でも売れる

メルカリを使う理由の1位が不要だったものが売れる

今回のテーマそのままですよね。

 

次に出品の手軽さをお伝えします。

楽勝の出品方法

とにかく、簡単で楽です。

慣れれば3分から5分でできてしまいます。

入れる項目はわずかに9個

画像、タイトル、説明、カテゴリー、状態、配送料の負担、配送元、発送までの日数、価格

この手軽さはラクマでもほぼ同じです。

ちなみに出品が最も難しいのがアマゾンです。

 

アマゾンは

アカウント取得もやや面倒です。

出品する商品の状態もガイドラインも細かく定められています。

 

ヤフオクは

フリマ出品かオークション出品の選択があり、

さらに

オークションなら、

開始価格、出品期間など細かく設定をしなければなりません。

 

アマゾン、ヤフオクも慣れればたいしたことないのですが、

初めて不用品を売る方など慣れていない方はメルカリ、ラクマがとにかく楽です。

 

アマゾン、ヤフオクのIDの取得はこちらから。

初心者必見!アマゾン出品アカウントの設定と登録方法を図解で楽勝!

ヤフーID新規登録方法2つを図解!プリミアム特典や複数ID取得方法

 

メルカリ売り切るコツは?

まず、商品ですが、何度もOKです。

・ 衣類
・ 日用品
・ 雑貨
・ 電化製品
・ 子供用品
・ 食料品 など

では、売るための6つのコツを紹介します。

 

タイトルに入れるべきキーワード

まず、商品のタイトルが大事です。

「購入者が知りたいこと」を優先的にいれましょう。

そして、「買いたいな。」と思わせ、出品した商品に興味を持ってもらえるように心がけましょう。

具体的に言うと

優先的に入れるワード

・美品

・新品

・未使用

必須項目

・ブランド名

・サイズ

・カラー

特に、商品の状態は嘘のない情報を入れましょう。

もちろん、主観なので、本人の裁量によるところが大きいのですが、

新品でないものを新品とすると、クレームがきますよね。

 

新品でないが非常にきれいなものは

超美品、新品同様、未使用に近い

などであれば、OKではないでしょうか?

このように、ちょっとしたワードで印象が違いますので、慎重に言葉を選びたいですね。

 

写真はきれいに、複数掲載!

購入の大きな判断材料は写真です。

普通のフリーマーケットと違い、直接触れないので、写真しか判断するものがないのです。

写真は10枚まで載せることができますが、最低でも4枚ぐらいは載せましょう。

 

写真が少ない⇒写真がみせることができない⇒商品がよくない

と判断されがちです。

ここでも購入者の立場に立ち、あらゆる方向からとり、全体のつかめるようにしましょう。

1枚目の写真に次の画像をいれます。

この写真だけでは不親切なので、つぎの4つの写真をいれておくと印象がいいです。

全ての方向の写真があるわけですから。

また、中古品の場合、傷などの写真もわかるようにしましょう。

購入者にこの程度なら許せる範囲と判断してもらうと購入へ大きく傾くからです。

 

値下げ分も見込んで販売価格を

メルカリやラクマには値引き交渉ができます。

値引き交渉に応じるつもりで値段をつけましょう。

 

あまりにも大きな値引きには応じる必要はないと思いますが、

値引き交渉のコメントを書いてくるということは、

値引きしてもらったら買います

という合図なので、応じれる範囲であれば応じて購入してもらいましょう。

 

送料込みで出品

メルカリでは送料込み(出品者負担)と着払い(購入者負担)の2種類があります。

メルカリでは送料込み(出品者負担)が圧倒的に売れます。

 

多くの方が送料込みにしているので、

着払いにすると、購入する意志がありながら、着払いをみて控える人も多いのが事実です。

購入者の立場にたつと当然でしょう。

 

ヤフオクは落札者負担が多いので、送料はどちらの負担でもよいです。

ヤフオクでは送料無料はアピールのキーワードになります。

 

定期的に再出品をかける

メルカリは利用者が多いので、どんどん、新しい商品が出品されます。

メルカリで商品を閲覧するとき、通常の場合は、「出品が新しい順」で表示されます。

(もちろん、表示順は値段の順などに変更もできますが。)

古い商品は新しい商品に埋もれてしまうのです。

 

多少の手間はかかりますが、

再出品は検索上位にあげるための重要なテクニックです

 

ヤフオクでは入札者いた場合、取り消し料が発生しますが、

メルカリでは取り消しに手数料はかかりません。

 

最安値の近い価格で

売れるためには値段はかなり大事です。

多くの購入者は新品を求めているのではなく、安くていい商品を求めています。

新品で安く買うのなら、アマゾンで買うのが商品も多く有効です。

 

新品を買うより、安く買いたいという購入者の心理を読めば、

当然最安値からチェックしていくでしょう。

 

安いけど、ちょっときたないなあと思い、

徐々に金額を上げていく場合が多いので、

最安値に近い金額で置くのが売れやすいですね。

 

以上が売れやすくする6つのコツでした。

あなたも不用品をメルカリで売りさばき、お小遣いを稼ぎましょう。