せどり初心者が仕入れやメンタルで失敗しないために心がけること!
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

挑戦して失敗したらどうしようと思っていませんか?

そう、誰もが新しいことに挑戦するのに、不安を抱きますよね。

では、今回はあなたがせどりを始めた場合、どういったことに注意を払うべきかについてご紹介しますね。

副業初心者のせどり選択は?

まず、この記事を読んでいただいている方はお金を稼ぐことに関心のある方ですよね。

毎月10万円、ご自分の収入が増えることを想像してみてください。

どのように使いますか?

もちろん、ある程度は貯金されるでしょう。

でも、一部は自分のため、家族のために使うのではないでしょうか?

家族でごちそうを食べに行く

家族で旅行に行く

趣味(釣り、ゴルフ、車、スポーツ観戦など)にお金を使う

など、収入が増えると気持ちもワクワクしますよね。

あと、せどりではもう一つ、おまけの特典がついてくるのをご存じですか?

それは、カードによるポイントです。

 

せどりでも、通常仕入れには、カードを使用します。

日常生活で買い物で使う何倍もの金額を使うことになります。

普段、日常生活の買い物を現金を使わず、カードを使用し、10万円程度使う人はいるでしょう。

でも、100万円使う人はまず、いないのでは。

 

せどりの初心者が100万円分仕入れることはないですが、ある程度経験を積めば、普通に扱う金額になります。

例えば、楽天カードを使いラクマで仕入れすると1%のポイントが付きます。(2019年12月現在)

1ポイント=1円なので

100万円の仕入れで1万円返ってきます。

100万円仕入れても自分の買い物でなく、最終的には利益を上乗せして売る訳ですから、

仕入れるたびに1%分のお金を積み立てていくことになります。

 

楽天カード以外にもアメックスなどゴールドカードを所有することにより、

その特典を利用でき、収入以外のプラスアルファの部分があります。

今、消費税還元でキャシュレスで商品を購入すると5%返ってくる店もあり、

カード使用の恩恵を積極的に受けましょう。

失敗しないためには?

では、初心者が失敗しないためには何に注意すればいいのでしょうか?

そもそも、最初から失敗せずに物事を運ぶことはできるのでしょうか?

よーく、考えてくださいね。

 

初心者は失敗することで学ぶのです。

たくさん行動すると、失敗はいくつか生じるものです。

では、行動して起こす失敗は本当の失敗なのでしょうか?

本当の失敗とは何でしょうか?

ここもよく考えましょう。

(考えてくださいね。)

 

本当の失敗は行動しないこと。

本当の失敗は継続せずに辞めてしまうこと。

 

失敗することを恐れ、行動しないのであれば、副業でお金を稼ぐことは諦めましょう。

本業に力を入れ、今の収入の中でやりくりすることに集中しましょう。

 

まずは、せどりをすると決めたなら、できることから行動することです。

ヤフオクやメルカリ、ラクマなどで商品の売り買いを経験することから始めましょう。

そういった経験がある方は、モノレートを読むことにより、価格差のある商品を見つけることに進みましょう。

 

ところが、多くの人が継続が困難になる試される時期をむかえます。

それは、思ったように利益が取れず、自分にはできないのでは と迷い始めるからです。

続けるために、利益を取れる経験を積むことが大切です。

そのため、売れる体験を積み重ねるのです。

特に仕入れた商品が売れないと不安になりますよね。

なぜ、売れないのか?

これもよく考えてください。

ヒントはお客様の目線です。

 

売りたい自分の商品はどれくらい売れているのでしょうか?

売りたい自分の商品の値付けは正しいのでしょうか?

 

そして、続けるのが困難になる別の理由は

自分のやり方が正しいのか?

他の人はどういうふうに乗り越えたのか?

 

商品の関すること自分のメンタルに関すること

2つの問題を解決しなければなりません。

商品に関する課題

自分の仕入れた商品がどれくらいの割合で売れているかはモノレートで判断します。

例えば、ニコンのD3300 レンズキットで解説しますね。

3か月で17個売れているので

1週間に1個以上売れているので、仕入れ対象の商品です。

新品なら出品者は2人で7個売れているので、

おそらく2週間ぐらい待てば売れるでしょう。

 

ただし、中古品は見極めが必要です。

28人の出品者がいて競合が激しいです。

各コンデションの最安値で置けないと厳しいかもしれません。

良いの最安値は24680円

非常に良いの最安値は25980円です。

もちろん、中古品なら、付属品がそろっているかや、状態の良し悪しも影響しますが、やはり各コンディションの最安値でないとなかなか売れないと思われます。

こういった値付けを助けてくれるアプリが

プライスターマカドになります。

次の画面はプライスターですが

青枠の価格の自動変更でFBA状態合わせを選べば、

各コンディションで最も売れやすい状態にしてくれます。

むちゃくちゃ便利です。

プライスターの詳細は別の記事をご覧ください。

メンタルの関するサポート

メンタルの課題の克服には

物販のスクールに入りそこで学ぶ

・スクールなしで物販のコミュニティに入る

の2つがあります。

 

値段、学習の仕方、そのスクールの期間など様々なので、

今のこの段階で特定のものを限定して進めるのは控えさせてもらいます。

スクールの選び方で注意すべき点をお伝えします。

・誰でも稼げる、楽をして稼げるはダメ

・販路や仕入れの方法が自分のやろうとしているものか?

・スクールの期間やサポートの日数は求めているものか?

・値段は高額すぎないか?

 

スクールは人を集めて商売をしています。

当然、誰でもできますよ。楽をして稼げますよと誘ってくると思います。

そういったものは絶対やめましょう!

(それができれば、みんなが大金持ちになっているはず。)

 

入門や入金をする前にお問い合わせができるはずなので、

1日にどれくらい時間をせどりに割き、

どれくらいの期間頑張ればいいのか

をそこから尋ねましょう。

自分が副業として無理なく時間と努力ができるものを選びましょう。

問い合わせの窓口がないものは論外です。

 

メルカリで売るとかアマゾンで売るなど様々です。

海外アマゾンなどもあります。

また、無在庫販売など仕入れの仕方や販路が様々です。

自分に合ったものを選びましょう。

私がすすめるのは国内アマゾンを販路にするものです。

 

意外に大事なのは、サポート方法です。

多くのスクールがコンテンツ動画があり、それで学習を進めるのですが、わからない点をどうやってサポートしてもらえるかです。

メールのサポートでもそのスクールの先生が直々にしてもらえるのもあれば、卒業生がしているのもあります。

メールでなく、チャットワークを使うところも多いです。

チャットワークの場合、先生だけでなく、一緒に学んでいる仲間もサポートしてくれるので、リアルタイムで情報を得ることもできます。

ただし、先生がほったらかしになる恐れもあります。

また、ズームスカイプといったライブの会話は、定期的にオンラインミーテイングを開き、先生を中心に直接質問ができたりします。

 

値段が高い、安いの判断は人によって違うでしょう。

一般に30万円以上なら高いと思えますが、サポートの期間が1年あれば妥当かもしれません。

1万円なら安いですが、内容が乏しい可能性もあります。

ただ、学習するために、ある程度の投資は必要でそのことは理解しましょう。

お金を払う(自分に投資した)ことで、

辞めると損という、辞めにくい環境をつくるのも大切です。

 

スクール以外のサポートは別の記事をご覧ください。

まとめ

せどり初心者が注意すべき点は

・失敗を恐れず行動しよう。失敗を通じて学びます

・継続することが大事→売れる成功体験

・売るために、モノレートやプライスターなどの活用

・メンタルの不安解消のため、スクールやサポートの利用