グーグルアドセンスって何?月5万稼ぐのに必要なページビュー?
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

今回は最初に、自力で稼げるようになったグーグルアドセンスについて紹介します。

簡単な仕組みとなぜ初心者に稼ぎやすいのかをお話しします。

グーグルアドセンスは初心者向け!?

グーグルアドセンスもアフィリエイトの1つです。

では、アフィリエイトって何でしょうか?

アフィリエイトとは、インターネット広告配信方式一種で、Webサイトメールマガジンなどの媒体記載された広告通じて商品照会購入につながった場合に、その媒体運営者に一定の報酬発生する仕組みのことである。または、その仕組み利用した広告掲載システムのことである。

引用;IT用事典バイナリー

簡単に言うと、インターネット上にWEBサイトなどに広告を張り、その成果でWEB運営者が広告収入を得ることです。

 

もっと具体的な例を出すと、

自分でブログなどを作成し、公開します。

そこに広告を張り、その広告をみて商品購入などのその成果があれば、収入になるということ。

わざわざ、”など”を強調したのは、必ずしも商品が売れなくてもよいのです。

 

アフィリエイトには

成果報酬型 と クリック課金型

があります。

 

通常のアフィリエイトは成果報酬型のアフィリエイトを言い、

初心者には難しいと言われています。

 

物を購入してもらうのですから、それなりの文章表現や記事の用意の仕方などちょっとしたテクニックがいります。

 

一方、クリック課金型は広告をクリックしてもらうだけで収入が入ります。

もちろん、こちらもそれなりのテクニックや文章表現も必要です。

商品の購入がなしでも報酬が発生することは初心者にとってとても有難いことです。

これが初心者にむいている理由の1つです。

 

その代表的なものがグーグルアドセンスです。

グーグルアドセンスとは?

グーグルアドセンス(Google AdSense)とは、

Googleによって運営されている「広告」のことです。

Googleは多くの企業と契約を結び、その企業の広告をWebページに貼り付けて、広告収入を得ています。

Webページの所有者(運営者)がGoogleに対して、自分のWebページに広告を載せるための契約をします。

 

わかりやすく言うと、GoogleはWeb上での広告代理店のようなものです。

Googleの扱っている広告も主に2種類あり

〇検索結果に表示される広告

上の例は、塾と検索したときの1ページ目の様子です。

検索した記事の前に塾の広告が出てていますね。

検索前に表示される広告で、これはグーグルアドセンスではありません。

 

〇記事の中に出てくる広告

 

この記事の中の広告がグーグルアドセンス(Google AdSense)です。

では、クリック課金型で、グーグルアドセンスが圧倒的な人気があるのはなぜでしょうか?

これがわかれば、初心者が稼げる理由にもよくわかります。

グーグルアドセンスが人気の理由は?

利用者が最も多い検索エンジン

Google は世界で最も使用されていて、信頼されています。

検索エンジンにはYahooやBingなどありますが、ナンバー1はやはりGoogle です。

世界のあらゆる情報を検索するためのツール(Google検索)を用いて、

知りたい情報を探すことができます。

審査が厳しく良質なサイトの証明

Googleにはこだわりがあります。

広告を出す企業Web運営者広告代理店のGoogle

そして、読者(ユーザー)のすべてがWin-Winの関係を目指しています。

 

Web運営者の書く、記事の内容がつまらないものだったらどうでしょうか?

他人の記事をコピーしたものだとか、

反社会的な内容(ドラッグを勧める内容など)であれば、

広告を出す企業やユーザーも怒り出しますよね。

さらに、Googleの検索機能の評判も落ちます。

 

そのため、しっかりした内容のWeb運営者しか、グーグルアドセンスの審査が通りません。

グーグルアドセンスの審査はちょっと難しいのです。

 

また、審査通過後もグーグルアドセンスのポリシーに違反した場合、

広告の配信が止められることもあります。

 

しかし、このことは審査の合格しているということは、1つのステータスです。

優秀なブログ、Web運営者の証明にもなります。

そのことは単価にもつながります。

クリック課金型の中では単価が高い

グーグルアドセンスのクリック単価は、一概にいくらとは言い難いです。

広告の種類によっても違うからです。

平均20〜30円と言われていて、他のプログラムの平均クリック単価は、5円〜15円ほどです。

 

ユーザーに応じて広告を自動で選ぶ

最も優れている点は広告の配信の仕方です。

記事を読んでいる人の興味がない広告がいくら貼られていても誰もクリックしません。

 

サッカーが好きな大人の男性が、あるニュースの記事を読んでいて、

サッカーに関連する広告があれば、見てみようと思うことがあるかもしれません。

しかし、この人はアニメに全く興味がない方であった場合、

アニメの広告があっても邪魔なだけで、クリックされません。

 

Googleはパソコンやスマホの閲覧履歴から、

ユーザーが何に興味があるかを分析し、

勝手に(自動で)ユーザーの関心がある

と思われる広告を送るのです。

 

これは、めちゃくちゃすごいことですよね。

記事作成者は広告を選ぶ必要がなく、記事作成のみに集中できるのです。

 

月5万稼ぐには?

クリック課金型で稼ぐコツは1つです。

いかにして、多くのユーザー(読者)に読んでもらうかです。

専門用語で PV(ページビュー)といいますが、月5万稼ぐにはどれだけのPVを集めたらいいのでしょうか?

 

単純な算数の計算をしてみましょう。

まず、記事を読んでいる人がクリックする確率は1%と言われています。

100PV集めて1回クリックされて20円とします。

50000÷20=2500クリック

2500クリックが必要ですね。

1クリックしてもらうのに100PV必要なので

2500×100=250000PV

 

なかなか、大きな数字ですね。

結構ハードルは高そうですが、意外と、そうでもないのです。

 

実は、PVはあるとき、急激に上がります。

私の過去のPVの上昇する様子をアナリティクスからご覧ください。

初めは地を這うようなゼロに近い数字です。

時間の経過とともに、今まで書いてきた記事の蓄積で、ある時点でドンと上昇していますね。

 

それに伴い、収入も直線ではなく、急上昇します。

こちらは私の過去のグーグルアドセンスのデータです。

最初から、すぐにPVを呼び込むことは誰がやってもダメです。

良質な記事をドンドン書いて、Googleの信用を得るまではある程度時間がかかります。

この期間をいかに我慢できるかがポイントです。

まとめ

初心者がアフリエイトで稼ぐには

グーグルアドセンスでPVを集める記事を書くことです。

 

具体的な方法(グーグルアドセンスの審査や記事の書き方など)は別の記事で紹介しますね。

今回紹介した、グーグルアドセンスで稼ぐ最大の魅力は

グーグルアドセンスの魅力

・在宅で自分のペースでできる。

・費用があまりかからない。

・飛躍的に収入が伸びる可能性大

 

文章を書くのがそれほど得意でもない私のもできたことなので、正しいやり方でやれば必ずできます。

正しいやり方と結果が出るまでの継続を心にとめて、挑戦してみましょう。

 

おすすめのお金の稼ぐ方法の解説はこちらです。