アフィリエイトで商品を売るのにアクセスを集める必要があります。
ブログのアクセスはワードプレスにSEO対策で臨むのが基本中の基本。
ワードプレスを使ったブログが、ハードルが高い方もいるのではないでしょうか?
その方にはアメブロを開設し、アメプレスを使ってアクセスを集める方法を紹介します。
初心者でも集客できる方法とは
この図のような流れになっています。
最も主流のやり方は、ワードプレスで商品紹介の記事を書く。
PCやスマホなどで検索してきた人に記事を読んでもらい、LINE登録をしていただきます。
可能であれば、LINEステップでのさらなる情報提供が望ましいです。
LINEステップ以外でも、メルマガ(ステップメール)や音声での対応などをいれると成約率があがります。
・ワードプレスで記事を書くこと
・検索上位に表示されること
グーグルの検索でアフィリエイト報酬を得るにはかなりの時間がかかるのが大きな壁なのです。
この時間短縮を図るのが資金を使った広告です。
集客をお金で買うのです。
広告にはフェイスブック広告やLINE広告など様々ありますが、多くの知識が必要で初心者にはハードルが高い。
それで、集客方法で比較的取り組みやすい方法は、ツイッターやアメブロです。
(アメプレスのツールを使用した)アメブロについて説明します。
アメブロとアメプレス
アメブロに人は集まってきますが、有名人のブログ(人気店)であれば、何もしなくても集客できます。
あなたは有名人ではないはずです。
スーパーマーケットで有名店でないあなたはお客を自分の店に呼ぶにはどうしますか?
そうです。
宣伝をしますよね。
簡単に言うと、
・アメブロというスーパーマーケットに来ている通行人の人にビラを配る
・アメブロというスーパーマーケットの人気店に自分の店の宣伝用ポスターを張る
このようなことが自動でできるのが、アメプレスです。
上記の作業は「いいね」「読者申請」と言われるもので、こちらから積極的にアプローチするのです。
ここで、肝心なのは、集客の対象を絞ることです。
自分の店がパン屋とすると、人気の洋服店、人気の楽器店にポスターを張ってもあまり意味がないですよね。
同じパン屋や、ピザや、フードコートなど関連のある店にポスターをはることが大事です。
つまり、自分のブログと同じテーマの記事を書いているブログに限定して、「いいね」や「読者申請をする」ことで、自分のブログに訪問してもらえる。
ブログを書き、SEO対策で検索上位に上がるのを待つ方法が受け身の集客とすると
アメプレスを使う方法は攻めの集客になります。
アメプレスのメリットとデメリット
アメプレスのデメリット
①個人差はあると思うが、設定が面倒と思う可能性がある
私自身、やや面倒だなとは感じましたが、多くの方が簡単に乗り越えることができるでしょう。
サポートのLINEもあります。
②有料である
月単位2980円かかります。1日あたり、100円です。
広告を打つことを思えば非常に安いですが、費用がかかることに抵抗のある方もいるかもしれません。
ネットで稼ぐ、アフィリエイト報酬を何万円も得ることから考えると安い出費ではないでしょうか?
③対象とするブログの選定がやや難しいかも
「いいね」「読者申請」をするのに、いろんなやり方があります。
検索方法がたくさんあり、そのことで悩む方もいるかもしれません。
アメプレス側が最も推奨している「指定IDの読者」から始めるのがいいのではないでしょうか?
④会員制のHPがわかりにくい
こちらは、改善していただきたい利用者の声としてアメプレスの運営の人に伝えたい内容でもあります。
一目で何がどこにあるのかを示してほしいです。
・cookieの設定方法
・アメバックアップ
・連動機能の設定
すすめるためにダウンロードしたり、解説の動画をみたりするのですが、イマイチわかりにくいです。
対策として、届いたメールを1つのフォルダーに入れ、重要なものにはスターマークをいれて、すぐにそのページに飛べるようにしました。
アメプレスのメリット
①ブログ初心者にも簡単に集客できる
ブログの集客には時間がかかるのが常識です。
この常識がわずかな資金の投資で解決できるのがうれしいです。
ブログ集客の時短は広告と言われています。
フェイスブック広告、LINE広告などいろいろありますが、かなり高度な知識もいりますし、資金も1月で万単位になる場合があります。
広告の知識なし、ブログ初心者でも集客できるのは非常にありがたいですね。
②アメブロのバックアップも可能
無料ブログの最大の欠点は、自分のブログが主催者(アメブロ)の都合で突然削除される可能性があることです。
これを避けるために、アメプレスにはバックアップ機能がついています。
このリスクは有料のワードプレスにはないですが、無料ブログには付きまといます。
それが、このアメプレスで回避できるのは非常に大きいですよね。
③ワードプレスとの連携もできる
アメブロだけでなく、ワードプレスと連動させることができます。
ワードプレスに書いた記事がそっくりそのまま、アメブロに反映される。
そのアメブロにアメプレスで集客することで、アメブロだけでなく、ワードプレスのブログにも集客できます。
詳細についてはこちらをご覧ください
④サポートLINEが充実
やっていると、わからないことがでてくるものです。
そのとき、どうしたらいいのか途方に暮れることもよくありますよね。
そんなとき、親切に対応してくれるのが、サポートLINEです。
そのやり取りの画像を一部紹介します。
⑤集客の成果も速い
1か月のLINE登録者が1.5倍から2倍に上昇しました。
これは、非常にありがたいですね。
インスタやフェイスブック等の連動もすれば、もっと効果が上がることが期待できそうです。
⑥アメプレスもアフィリエイトできる
自己アフィリはNGです。
ですが、使ってみて成果があれば、このアメプレス自体をアフィリエイトできます。
そして、このアメプレスのアフィリエイト報酬ですが月単位の課金制なので、半永久的に収入を得ることが可能です。
購入者のサポートはアメプレス側がやってくれるので、購入者に対するフォローはいりません。
いかに自分が使った経験をもとに、購入前に情報提供できるかが大事になります。
まとめ
・いい記事を提供する(ユーザーに役立つ記事)
・ブログにアクセスを集める
この2つは両輪で、どちらも大切です。
ブログにアクセスを集めるにはSEO対策は必須ですが、初心者が成果を出すには時間がかかり、途中で耐え切れず、挫折しがちです。
広告を使えば、早くアクセスを集めることができますが、スキルと資金が求められ、初心者にはハードルが高いようです。
そのなかで、アメブロに対するアメプレスを使うと、少ない費用で集客効果が可能になります。
そして、実際にうまくいくと、今度はその内容を記事にしてアメプレスのアフィリエイト報酬も狙えます。