【初心者】賢威8でグーグルサーチコンソール設定方法とサイトマップ追加

ブログで稼ぐにはサイトのアクセス分析が必要です。

様々なツールがあるのですが、Googleから無償で提供されている

グーグールアナリティクス(google analytics)

グーグルサーチコンソール(google search console)

は必須のツールといえます。

今回、この記事では、賢威8でグーグルサーチコンソールを設定する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

賢威8でグーグルサーチコンソールを設定する方法

賢威8をこれから入れる方は   2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

 

Googleアカウントでログインします。

持っていない方はこちらを参考にしてください。

登録するアカウントを選び「次へ」をクリック

(すでにログインしている場合はこの画面はでないでしょう。)

Googleサーチコンソールの公式サイトにアクセスすると、

次の画面がでるので「今すぐ開始」

すると、プロパティタイプの選択になるので、

右側の「URLプレフィックス」にURLを入力します。

「続行」をクリック。

所有権の確認の画面になります。

ここで「その他の確認方法」から「HTMLタグ」を選択すると、コードが表示されます。

この赤矢印の赤枠のコードをそのままコピーしてメモ帳かワードにでもコピーしてください。

このページはこのあとで使うので閉じずにおいておきましょう

別のウィンドで自分のサイトを開いてください。

ワードプレスの管理画面から

「賢威の設定」から「埋め込みコード設定」をクリック

先ほどコピーしたコードを</head>直前に挿入するコード記入欄 へ貼り付けて「変更を保存」

 

先ほど、閉じずにおいておいたグーグールサーチコンソールへ戻ります。

右下の確認をクリックします。

すると、「所有権を確認しました。」と出てきました。

これで終了です。

つまり、グーグルサーチコンソールに入力したURLは実は誰でも入力できますよね。

入力したことでコードが出てきて、それを自分のワードプレスに張り付けることで、

入力したURLのブログの持ち主を特定しているのです。

これで、グーグルサーチコンソールが使えるようになりました。

一応ここで終わってもいいのですが、できればサイトマップの登録もしておきましょう。

スポンサーリンク

サイトマップの登録

サイトマップは文字通り、サイトの地図です。

ブログがどのような構造になっているのかをグーグルに知らせておく作業です。

これをしておけば、グーグルのロボットが効率よく、サイトの隅から隅まで登録してくれます。

 

やり方ですがワードプレスにGoogleXMLsitemap

というプラグインを導入すると、一瞬でできてしまいます。

 

ワードプレスの管理画面から

プラグイン→新規追加

GoogleXMLsitemapを検索すると、出てくるので、「今すぐインストール」

有効化すれば、まず、ワードプレスにGoogleXMLsitemap

をプラグインできました。

次に管理画面で

設定→XMLsitemap

で次のような画面になるはずです。

「あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL」をコピーしましょう。

赤の矢印の部分です。

これを再び、グールサーチコンソールの画面に戻り、

左メニューでサイトマップ(青枠)をクリックすると次の画面になりますので

赤枠(赤の矢印)の先ほどのコピーしたURLを張り付けて青丸の送信を押します。

これで終了です。

最後にこのグーグルサーチコンソールで何ができるのかをまとめておきます。

グーグルサーチコンソールでできること

簡単にまとめると

できること

インデックス登録のリクエスト

(早めにインデックスされるので記事ができたら必ずしましょう。)

アクセス解析

( 過去のクリック数、表示回数、クリック率、掲載順位、クエリなど

サイトで発生したエラーや問題など

細かい見方などは今回は書きませんが、自分のサイトがどういう状態かしることができる貴重なツールです。

使いこなして、検索上位を取れるようにサイトを加筆や修正を行いましょう。

 

中高年の初心者向けに在宅副業の有益な情報を配信しています。

気になる情報を手にしたい方はライン登録をお願いします。

登録してくださった方には下記の特典をお付けします。

友だち追加

特典① 55歳のおじさんが身に着けたビジネスマインド教科PDF

特典② くじけそうになったとき、必ず回復できる音源は?

特典③ ビジネス成功者が必読している本の入手方法は?

スポンサーリンク