副業解禁と言われる時代になってきました。
終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。
50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。
この在宅副業をする前にやっていたのが、家庭教師です。
高時給で確実に稼げる家庭教師をどうやって探すのか。
社会人の副業でやるときのメリットとデメリットについてお伝えします。
社会人の家庭教師とは
家庭教師と言えば、大学生のアルバイトと思いがちではないでしょうか?
実は、社会人のニーズも結構あります。
時給2000円以上は結構多く、さらに
経験のある方、教職の免許のある方なら、社会人の先生ということで優遇されます。
その理由はなぜか?
親の信頼の厚さです。
自分の子どもが新卒の教員なりたての先生だったら、少しがっかりすることはないでしょうか?
それが、進路を決める中3や高3であれば、なおさらですね。
この場合と同じで、きっちり教えることができる方なら、経験のある社会人に人気が集まっています。
本業以外の時間を効率的に使うことを考えれば、時給の高いアルバイトは絶対におすすめです。
学歴を就職のとき以外に再び活かすチャンスがあるのが家庭教師です。
では、その探し方を調べてみましょう。
家庭教師の始め方は
アルバイトの求人の用のサイトをチェックして探そうとしていませんか?
正直、その方法ではなかなか見つかりません。
希望した時給や勤務地(家庭教師先)を探すのは至難の業です。
始め方で有効な方法を紹介します
家庭教師のトライに登録
早く見つけたいのなら、最大手の家庭教師のトライに登録をするのをおすすめします。
私は、教員免許も大学生のときにとったので、免許や資格はフル活用しましょう。
英検2級やTOEICの高いスコアを持っている人などは、英語を伸ばしたい保護者からはニーズがあります。
ただし、依頼が来た場合も、条件をよくみることです。
・自分が求めている時給がない
・自分が希望する時間でない
・苦手な教科である
このような場合、気持ちが乗らず、引き受けたことを後悔することになりがちです。
トライの場合、保護者から「この先生を代えてください。」はありですが、逆は認めていません。
先生側(あなた)からこの生徒を教えるのは辞めにしたいは言えないシステムなので、選ぶとき妥協はしない方がいいです。
最大手なので、多くの案件を抱えているので、結構待てば来るものです。
もちろん、優秀な先生に先に依頼されますが、その先生が担当できる人数も限られるので、順番に回ってくるものです。
また、辞めたいとき、辞めるための裏技もあります。
社会人である立場を利用して、先方に
「仕事が忙しくなり、今まで通り来るのが難しくなる。」
など、先方が不快に思わない理由を選び、向こうから、「この先生を代えてください。」とトライに連絡するように相談しましょう。
これだけ多くの案件を集めているのはCMによる世間の認知が非常に高いためです。
難点なのは、中間マージンをかなり取っているようです。
おそらく半分は最低でも取っているので、
家庭が1回2時間で10000円払っていても、トライ5000円、先生5000円で
ちょっとあほらしくなる場合もあります。
ただ、普通のアルバイトより、高時給であれば、妥協すべきでしょう。
トライの規約にもありますが、先生が家庭と直接契約を結びことは禁止されているので、直接雇用関係を結ぶのは辞めましょう。
・早く決まる
・案件が多い
・中間マージンが高い
・自分から辞められない
プロの家庭教師
登録をする場合ですが、経験や学歴、教員免許など自信のある方はよりブランド力のあるプロの家庭教師に登録しましょう。
「家庭教師プロ、登録」で検索すると、結構みつかりますので、自分の地域にあったサイトをみつけ、登録しましょう。
サイトによれば、マージンを取られないところや、10%程度の低いところもあります。
家庭教師のトライに比べ、決まるまで結構時間がかかるのがデメリットです。
地元の紹介
もうひとつ、有力な方法があります。
自分の自宅の近所で見つかれば、拘束時間も短くて済みます。
裏技的な方法ですが
・個人のツテ(お寺など)
・マンションや近所のコミュニティサイトでの掲載
・ジモティ
お寺とはどういうことか説明しますね。
各地域に根づいたお寺の住職などと知り合いになり、そこから紹介してもらうのです。
お寺でなくても、商店街の店長さんでもいいのです。
地域で仕事をされている方から紹介してもらう作戦です。
地域で仕事をされている方は井戸端会議などでいろんな情報をもっています。
Aさんの中3の娘さんは受験で家庭教師を探しているなど。
デメリットは
・親しくなるのに、時間や苦労もかかる
・それほど多くに案件が期待できない
メリットは
直接交渉ができるので、自由に時間や時給を設定しやすい
マンションや地域でブログを運営しているサイトを利用するのです。
そのサイトに習い事や売ります、買います、譲りますなどの地域情報が載せているのです。
その規模を大きくしたのがジモティです。
ジモティとは全国の無料広告の掲示板で、各地域ごとに情報を得ることができます。
カテゴリー選択でアルバイト、教育を選んでクリックすると
その詳しい求人のページに飛びます。
に
さらに、条件を細かく入れていくと絞り込むことができます。
普通の求人サイトと検索の仕方は一緒ですが、
家庭教師を求める生の声を拾うことができ、直接交渉ができるのが魅力です。
人気の秘密は
本業をしたあとで、余分に働くのですから、肉体的にハードのものは避けたいですよね。
ある程度年齢の重ねたおじさんがやるには
・年齢による保護者の信頼
・学歴を再利用
・疲れにくい
・高時給
などがあげらます。
最も効率がよかったときは
時給5000円で2時間
これを月5回だったので1月で5万円稼いでいました。
注意点
〇頭の準備が必要
大学卒業からかなり時がたっているので忘れているかもしれませんが、
理系出身の方は数学を
文系出身の方は英語を
復習し、準備しなければなりません。
昔と違い、問題を理解するスピードや説くスピードが落ちているはずなので、そういった準備をどうするかではないでしょうか?
〇教材の準備が必要
教材の準備はある程になります。
自分が中学生、高校生のときに使っていたものはおそらくないはずです。
教える生徒が使っている教材を手に入れたり、また確認テストなどを自作で用意しようとすれば、参考になる参考書なども用意しなければならないでしょう。
〇会社にバレるかも
完全な在宅副業でないので、ひょっとしたら、会社にバレる可能性もあります。
可能性は極めて低いですが、
・家庭教師のトライの事務所を訪問するのを見られる
・家庭教師の訪問先で知人に会う
・教えた生徒が誰かの知り合いでその線から
会社にバレたら困る方は、わずかながらもバレるリスクがあることは忘れないでおきましょう。
まとめ
大卒の方、さらに教員免許など持っている方にはおいしい副業と言えるでしょう。
また、若い頃に塾講師、家庭教師のバイト経験が豊富な方も同じく効率のよい副業と言えるでしょう。
ただ、労働型のお金の稼ぎ方なので、確実ですが、大きく収入を上げるには限界があります。
そういう意味で、収入の大きな増加を望む方はアフリエイトかせどりがおすすめになります。
お金を稼ぐには?おすすめの副業ベスト3は?理由も納得の詳細解説!