初心者向けのラベル簡単図解解説:Gメール振り分け方法
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

ここではGメールが受信トレイにどんどん貯まりうんざりする方いませんか?

うまく、振り分ける方法を図解で説明します。

Gメールの受信トレイが一杯

副業を始めて、メールのやり取りが増えてきますよね。

Gメールにはフォルダーと言わず、ラベルといいます。

Gメールはすべて受信トレイに届くので、ほっておくと受信トレイに未読のメールが山のようにたまります。

 

メルマガを登録したり、アマゾンでアカウントを作成したり、

また、ブログを立ち上げても窓口にメールアドレスが必要です。

ここはちゃんと分けておくのが便利です。

受信トレイに貯まったものを移動させるのではなく、最初から分ける方法を図解入りで解説します。

ラベルの作成

1.画面の右側の3つ並んだ点(「その他」)にカーソルをあわせて、クリック(次の図の青枠)

 

 

2.新たなシートがでてくるので、「メールの自動振り分け設定」を選択し、クリック。

 

3.新たなシートが出てくるので、青枠のメールアドレスが振り分けしたいメールアドレスであることを確認。

その次に赤枠の「フィルタを作成」をクリック

 

 

4.新しいシートにチェックを入れます。

「受信トレイをスキップ」にチェックを入れる

(入れなければ、受信トレイにも残り、さらに作成したラベルにも貯まります。)

「ラベル付ける」にもチェックを入れ、「ラベルを選択」の右の▼を押すと

 

5 新しいシートがでてくるので、「新しいラベル」を選択

 

6.新しいシートがでてくるので、青枠のように名前を入れます。

この名前がラベルになります。

赤枠の作成をクリックします。

 

7.最後に新しいシートで「フィルタを作成」をクリック

8.ラベルが完成

赤枠のECナビが完成しました。

今後、受信トレイにたまらず、直接ECナビのラベルにメールがたまります。

なお、ラベルに階層を付けたい場合(青枠のように)は 6の場面で次のように親子関係を付けます。

ラベルに階層をつける

青枠にラベルの名前を入れるのは6と同じです。

階層をつけるためには「次のラベルの下位にネスト」の左にチェックをいれます。

既に作成されているラベルの一覧が出てくるので、その中から選びます。

ここではメルマガを選択。

そして、「作成」をクリック。

ラベルを削除

ラベルを作ったけど、それほど、メールが来ないし、いらないと思ったときの削除の方法を記載しますね。

1.右上のギザギザ(青枠)をクリック

2.新しいシートから「設定」をクリック

3.上のタグの一覧から「ラベル」を選択する

4.表示されたラベルから削除したいラベルを選んで右側の方で削除を選ぶ

ここで知っておいてほしいのは

ラベルは削除されましたが、

その中に入っているメールは削除されません。

安心してもらっていいですよ。

そのメールは元の受信トレイにいきます。