超簡単!Gmailアドレスの増やし方!エイリアス機能解説動画

1つのメールアドレスでいろんなメールを受けると管理が大変。

フォルダーを使い、自動振り分けも1つの方法です。

自動振り分けはこちらの記事(初心者向けのラベル簡単図解解説:Gメール振り分け方法)

1つのアドレス(アカウント)に分身をつくるエイリアス機能の紹介します。

また、実際にアカウントを増やす方法をパソコンも、スマホのそれぞれの場合でどこからやり始めるのかを丁寧に紹介しています。

Gmailアドレスの2つの増やし方

Googleアカウント=(Gmail)アカウントを作成すると、Gmailアドレスが1つ自動でできます。

Gmailアドレスの増やす方法は2つ

増やし方

1. エイリアス機能を使って、1つのアカウントで複数のアドレスを作成する。

2. Gmailアカウントを複数作成する

まずは1番の「エイリアス機能」はパソコンでもスマホでもできますので詳しく説明します。

エイリアス機能を使って、1つのアカウントで複数のアドレス

エイリアス機能は簡単かつ便利です。

まず、エイリアスは別名という意味です。

「abcdef@gmail.com」というアドレスに対して派生させて、増やすイメージです。

本体の「abcdef@gmail.com」が存在します。

1.「abcdef+1234@gmail.com」

2.「abcdef+twitter@gmail.com」

3.「abcdef+soccer@gmail.com」

など作ってもすべて「abcdef@gmail.com」に届きます。

ツイッターに別アドレスを使いたいときは2を使う。

自分の趣味のサッカー関係は3を使うなど分けることができます。

@gmail.comの直前に+〇〇〇 を加えるのです。

エイリアス機能解説動画

エイリアス機能での作成手順

文章も用意しました。

1.Gmailアカウントの右上の歯車をクリック。

 

 

2.すべての設定を表示。

 

3.表示された設定のページで「アカウントとインポート」のタグを選択

4.メールアカウントを追加する

 

5.左側に新しい画面が現れるのでメールアドレスを入力。

次のステップをクリック。

6.追加されました。

大事なことは、受信したメールはすべて本体「abcdef@gmail.com」のアドレスに届きます。

受信したメールを分けたいときは、Gmailの自動振り分け設定をしましょう。

初心者向けのラベル簡単図解解説:Gメール振り分け方法

 

最後にGmailアカウントを複数にする方法を紹介します。

Gmailアカウントを複数作成する

パソコンでもスマホでもできます。

分けて紹介します。

パソコンでGmailアカウントを複数作成

1.右上のアイコンの自分のマークをクリック

2.追加をクリックして、アカウントを追加

3.必要事項を入力して完成です。

詳しくは初心者向けグーグルアカウント作成図解。パスワード、ユーザー名変更

スマホでGmailアカウントを複数作成

androidで説明します。

1.アプリを開いて左上の「3つの・」をタップ

または、「三」をタップです。

   

 

2.アカウント名横の▼をタップ

3.「アカウントを追加」をタップ

(iPhoneの場合は「アカウントを管理」→「アカウントを追加」をタップ)

4.メールのセットアップでGoogleを選ぶ。

5.希望のアドレスを入力します。

次へを押して情報を入力です。