金持ち父さんに学ぶ副業の心得!キャッシュフロー・クワドラントとは?

起業する多くの方の目的は、今より稼ぎ、経済的自由になりたいからではないでしょうか?

 そこで、ベストセラー「金持ち父さん 貧乏父さん」のなかにでてくる「キャッシュフロー・クワドラント」を意識しましょう。

金持ち父さん貧乏父さんとは

 アメリカの投資家・実業家で、ロバート・キヨサキ氏が書いたベストセラー書籍。

金持ち父さん貧乏父さんの書籍

全世界で4000万部のベストセラー。

書籍の詳しい内容はこちらです。↓↓↓↓
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

お金の関する哲学を学ぶ本です。

 

一部内容を照会すると

 著者は、貧乏父さんと金持ち父さんの2人に育てられたと言う。
貧乏父さんが実の父親で、金持ち父さんは友人マイクの父親だということが読んでいくうちに分かります。

実の父は高度な教育を受けて教師となり、高収入だがお金に困っている。
一方の金持ち父さんは中卒だが会社を経営していて、豊かな暮らしを築いている。

両者の教えや思想と行動を比較して、お金持ちになるためには何が必要なのか?
自分の経験に即しながら、学んできたことを指南していく内容だ。

結論から言うと、「ファイナンシャル・インテリジェンス」こそ重要だ!ということ。
高度な教育と裕福さは必ずしも一致しない。

 すなわち、「お金のために働く」のではなく、「お金に働かせる」方法だ。

 お金に働かせるとはどういうことでしょうか?

 そのことを知るうえで、「キャッシュフロー・クワドラント」を理解する必要があります。

 キャッシュフロー・クワドラントとは

 キャッシュフロー・クワドラントとは、キャッシュフロー(お金の流れ)とクワドラント(4等分)を合わせた造語です。

世の中で収入を得る方法は、次の「E、S、B、I」4つのいずれかにあてはまるという考え方です。

 

 

クワドランドの説明図
クワドランドの説明図

 

E=Employee(従業員)
S=Self-employed(自営業者)
B=Business owner(ビジネスオーナー)
I=Investor(投資家

現在のあなたは、この4つのクワドラントのどれにあたりますか?

各クワドラントには、次の表のような金銭的価値観があるとされています。

クワドラント 金銭的価値観
E(従業員) 安全(毎月約束された収入)
S(自営業者) 独立(自分の力で稼ぐ)
B(ビジネスオーナー) 富の形成(富を作り、大きくしていく)
I(投資家) 経済的自由(お金に働かせる)

そして、収入について決定的な違いがあります

クワドランドの説明図で左右の分類
クワドランドの左側と右側

 

青い線の左側のクワドラントの収入は労働時間に比例する。

右側のクワドラントの収入は労働時間に反比例する。

副業を始める方は当然最初はEにいるはずです。

そして、アフィリエイトやせどりなどでSになります。

そのあと、BやIを目指す流れです。

ネットで稼ぎ成功者と言われる方は右側のクワドラントへ移動を成功させているのです。

もうひとつ興味深いデータをみてみましょう。

富を支配しているのは?

世の中の構成比は、

左側のクワドラントが9割、右側のクワドラントが1割と言われています。

世の中の富の1割が左側のクワドランドで分け合い、残りの9割の莫大な富をわずか1割の右側クワドランドで分け合っているのです。

富の分配図
富の9割を1割のものが支配

 

この現状をしっかり把握しましょう。

皆さんはクワドランドを意識し将来は右側のクワドランドになれる姿を思い描きながら行動しましょう。

副業の心得

〇すぐに起業しない

「金持ち父さん貧乏父さん」の本を読み、自分も稼ぐぞということで、すぐに会社を辞める人もいます。

もちろん、行動の速いのはいいことですが、勝算はどれくらいあるのでしょうか?

別のビジネス書では、第3者によるチェックや、起こり得る障害を想定したうえで行動を起こすべきとあります。

書籍中身
起業家のためのやり抜く技術「実行力」養成講座 アクション前のチェック

 

この書籍はキム・ペレム著の起業家のためのやり抜く技術「実行力」養成講座です。

起業家のためのやり抜く技術「実行力」養成講座
起業家のためのやり抜く技術「実行力」養成講座の画像

 

大学を卒業して大手会社を辞めて起業したのはいいですが、上手くいかず、貧困層に落ちていく人も結構いるようです。

まず、本業を辞めず、副業で成果をあげ、安定的に稼げるようになってから辞めるべきでしょう。

〇クワドランドの移動には順番がある。

クワドランドの移動の順序
クワドランドの移動の順序の説明

 

いきなり会社の経営権や不動産を買って、ビジネスオーナーや投資家になるのって難しいですよね。

会社員の方はまず、会社員として働きながら、副業で稼ぐスキルを身に着けてSになるのが最初のステップ。

しっかり稼ぐスキルを身に着けてから、右側にクワドランドに進むべきです。

この順番はかなり大事です。

(青の矢印か赤の矢印)

ネットに資産を構築するには

収入が労働時間に反比例する。

労働時間が減り、収入が増える。

まさに理想の形です。

これを実現するには 右側のクワドランドで稼ぐ。

そのためには、仕組み化をすることです。

つまり、ネットで資産を作ることになります。

できる限り最短で効率よく成功するためには成功者が発行している教材で勉強するのがおすすめです。

 

いきなり、高額な塾に入るのは、おすすめしません。

自分に合わない内容であっても基本的にクーリングオフはできません。

20万近い受講料を払ってから、違うと感じても遅いからです。

では、どうすればいいのかですが、

ネットで資産を構築するには

・入門教材

・無料メルマガ

どういう入門教材や無料メルマガを選ぶ基準ですが、

あなたの属性にあったもの

ですよ。

もし、あなたが40代後半以降の方なら、私のメルマガで有意義な情報を配信しています。

メルマガ登録特典
メルマガ登録特典の画像

 

このメルマガで資産構築のイメージをつかみましょう。

そのためにメルマガ登録という小さいステップの行動を起こしましょう。

メルマガの登録で3大特典を奪うのもありかも。

【特典付き無料メルマガの案内】

豪華特典付き無料メール講座の登録フォームです。




メルマガ登録特典
メルマガ登録特典の画像

 

こちらに登録していただくと下記の3つの特典がすぐに手にはいります。

特典1:誰でもすぐに稼げる即金講座

大きく稼ぐとか、継続的稼ぐというものではありません。

・在宅副業を始めるための資金稼ぎ、あるいは小遣い稼ぎ。

・誰でもやれば、必ずできます。

・ただし、注意事項をしっかり読んでください。

・準備:パソコンかスマホかタブレットが必要です

特典2:ネットビジネス成功者がすすめる書籍リスト

・インターネットビジネスで億を稼いでいる方のおすすめ書籍

・メルマガ等のネットビジネススクールの経営者のおすすめ書籍

・この7冊を読めば、ビジネスマインドを最強のものにできる外せない7冊

特典3:稼ぐまでへこたれないビジネスマインドの育て方講座

(1)目標の設定の仕方

(2)自分で稼ぐということは?

(3)失敗は財産!行動して失敗しましょう。

(4)なぜ、収入ゼロでも続けることができたか?

こちら も申し込みができます。