【初心者】ダイバーでグーグルサーチコンソール設定方法とサイトマップ追加

ブログで稼ぐにはサイトのアクセス分析が必要です。

様々なツールがあるのですが、Googleから無償で提供されている

グーグールアナリティクス(google analytics)

グーグルサーチコンソール(google search console)

は必須のツールといえます。

今回、この記事では、ダイバーでグーグルサーチコンソールを設定する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

ダイバーでグーグルサーチコンソールを設定する方法

ダイバーをこれから入れる方は     アフィリエイター収益最大化!最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」

Googleアカウントでログインします。

持っていない方はこちらを参考にしてください。

登録するアカウントを選び「次へ」をクリック

(すでにログインしている場合はこの画面はでないでしょう。)

Googleサーチコンソールの公式サイトにアクセスすると、

次の画面がでるので「今すぐ開始」

すると、プロパティタイプの選択になるので、

右側の「URLプレフィックス」にURLを入力します。

「続行」をクリック。

所有権の確認の画面になります。

 

ここで「その他の確認方法」から「HTMLタグ」を選択すると、コードが表示されます。

 

この赤矢印の赤枠のコードをそのままコピーしてメモ帳かワードにでもコピーしてください。

そのなかの

content₌”              ” /〉

         

の部分のみをコピーします。

このページはこのあとで使うので閉じずにおいておきましょう

別のウィンドで自分のサイトを開いてください。

ワードプレスの管理画面から

「Diverオプション」から入り、下の方へ進みます。

 

先ほどコピーしたコードをアクセス解析webマスターツール認証コードへ貼り付けて「変更を保存」

 

先ほど、閉じずにおいておいたグーグールサーチコンソールへ戻ります。

右下の確認をクリックします。

すると、「所有権を確認しました。」と出てきました。

これで終了です。

つまり、グーグルサーチコンソールに入力したURLは実は誰でも入力できますよね。

入力したことでコードが出てきて、それを自分のワードプレスに張り付けることで、

入力したURLのブログの持ち主を特定しているのです。

これで、グーグルサーチコンソールが使えるようになりました。

一応ここで終わってもいいのですが、できればサイトマップの登録もしておきましょう。

スポンサーリンク

サイトマップの登録

サイトマップは文字通り、サイトの地図です。

ブログがどのような構造になっているのかをグーグルに知らせておく作業です。

これをしておけば、グーグルのロボットが効率よく、サイトの隅から隅まで登録してくれます。

やり方ですがワードプレスにGoogleXMLsitemap

というプラグインを導入すると、一瞬でできてしまいます。

ワードプレスの管理画面から

プラグイン→新規追加

GoogleXMLsitemapを検索すると、出てくるので、「今すぐインストール」

有効化すれば、まず、ワードプレスにGoogleXMLsitemap

をプラグインできました。

次に管理画面で

設定→XMLsitemap

で次のような画面になるはずです。

「あなたのサイトマップのインデックスファイルのURL」をコピーしましょう。

赤の矢印の部分です。

 

これを再び、グールサーチコンソールの画面に戻り、

左メニューでサイトマップ(青枠)をクリックすると次の画面になりますので

赤枠(赤の矢印)の先ほどのコピーしたURLを張り付けて青丸の送信を押します。

これで終了です。

最後にこのグーグルサーチコンソールで何ができるのかをまとめておきます。

グーグルサーチコンソールでできること

簡単にまとめると

できること

インデックス登録のリクエスト

(早めにインデックスされるので記事ができたら必ずしましょう。)

アクセス解析

( 過去のクリック数、表示回数、クリック率、掲載順位、クエリなど

サイトで発生したエラーや問題など

細かい見方などは今回は書きませんが、自分のサイトがどういう状態かしることができる貴重なツールです。

使いこなして、検索上位を取れるようにサイトを加筆や修正を行いましょう。

今すぐ、最新SEO対策済み!wordpressテーマ「Diver」をチェック

 

 

中高年の初心者向けに在宅副業の有益な情報を配信しています。

気になる情報を手にしたい方はライン登録をお願いします。

登録してくださった方には下記の特典をお付けします。

友だち追加

特典① 55歳のおじさんが身に着けたビジネスマインド教科PDF

特典② くじけそうになったとき、必ず回復できる音源は?

特典③ ビジネス成功者が必読している本の入手方法は?

 

スポンサーリンク