何を選び、何を捨てる?エッセンシャル思考が人生を変える!アマゾン電子書籍
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

お金を稼ぐことや仕事の効率をあげるのに、全てをやろうとすると全てが中途半端に。

エッセンシャル思考を身につけることで劇的に変わります。

スポンサーリンク

何を選び、何を捨てる?

世の中で成果を上げようとし、また人から認められようとして、何でもやろうとして回らなくなる状態ってありませんか?

どれが大事かわからず、走り続けていて、どこに向かって走っているのかわからない。

まさに、この状況が非エッセンシャル思考の状態。

エッセンシャル思考とは「より少なく、しかしより良く」

 

言い方を変えると

99%の無駄を捨て1%に集中する

 

そんなことってできるのでしょうか?

これをするためには3つの思い込みを克服しなければなりません。

「やらなくては」

「どれも大事」

「全部できる」

 

どう克服するのかですが、

「やらなくては」ではなく「やると決める」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「なんでもできるが、全部はやらない」

 

エッセンシャル思考が人生を変える

この考え方の中にあるのはトレードオフ

トレードオフとは、何かを達成するために別の何かを犠牲にしなければ達成できない。

複数の条件を同時に満たすことはできないということ。

1つを得るために、何かを失うということ。

成果を得るために、遊ぶ時間を失う。

片方の成果を得るには、もう1つの成果は諦めるということ。

 

何でもやらなければと気負ってもしんどいだけで、集中力できません。

大事なものを決めて、そのことに集中してやりましょう。

まさに3つの思いこみを克服しなければいけませんね。

 

では、この本はもちろん、一般の書店で購入することもできます。

単行本ででています。

単行本

「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」

 グレッグマキューン、高橋璃子著

 

エッセンシャル思考を読むには?

アマゾンでも購入することができます。

いくつかのパターンがあります。

  • 単行本を購入
  • マンガでわかるエッセンシャル思考(単行本)
  • マンガでわかるエッセンシャル思考(電子書籍:無料体験)
  • マンガでわかるエッセンシャル思考(電子書籍:購入)

 

マンガも面白いです。

小学校教諭の田辺貴代(26歳)の非エッセンシャル思考の人生が変わっていく様子がわかりやすく書かれています。

なお、無料体験版はp100ほどで終わっています。

この部分まででいいなあと思ったら購入してみるといいでしょう。

もうひとつ、別の方法もあります。

 

それはオーディオブックです。


自分で読むのではなく、耳から朗読されたものを聞き、頭に入れていく方法です。

耳のスキマ時間を有効に使えるのがおすすめの理由です。

特にオーディオブックをお勧めした人は

オーディオブックをお勧めした人

読みたい本はたくさんあるけど読む時間がない

・毎日の通勤時間を有効に使いたい

・目が疲れてしまうので耳から情報を取り入れたい

英語の勉強をしたいとか、料理の合間に耳で本を読みたいなどいろんな場面で利用できます。

特に、エッセンシャル思考のような自己啓発本などには、構えて読んでしまう人が多いので、

1回読んでそのままで、本の内容がなかなか定着しません。

耳から聞くのであれば何度も聞けるので定着させるにはもってこいです。

1か月無料お試しもあるので気になる方は試してみましょう。

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

スポンサーリンク