せどりでヤフオク仕入れ!超簡単爆売れ商品リサーチ攻略法図解で解説
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

せどりは儲けるには何が大事でしょうか?

仕入れが成功の8割を占めているとよく言われます。

では、今回、大手のヤフオクでの仕入れについて仕入れ方法や注意すべき点などを紹介しますね。

せどりとは

安く仕入れて、より高く売れる場所にもっていくのがせどりです。

それを実店舗まで足を運ばずに、ネット上で完結させるのが電脳せどりです。

会社にバレにくい在宅副業で、おすすめなのはこの電脳せどりです。

 

せどりは、やり方を覚えると再現性の高いのが魅力の1つです。

そして、

・売れている商品は何か?

・いかに安く仕入れるか?

これをどのようにして進めるかをヤフオクを通じて解説していきますね。

ヤフオクで仕入れ商品の絞り込み

自らのIDでログインすると、トップ画面がこちらです。

画面左のカテゴリで自分が仕入れやすい商品のカテゴリを選択します。

この解説では家電、AV、カメラを選択しました。

 

その場所にカーソルを合わせるとさらに細かく分類されるので、今回は映像機器を選択しクリック。

 

すると画面は次のように表示されます。

 

仕入れたいメーカーが決まっている方は画面の左(赤枠)からメーカーを指定してください。

メーカーが決まっていない方は丸印のブルーレイを選択

すると、次の画面が表示されます。

この段階で5654件の商品が検索されました。

こんなに多くの商品が出品されているのです。

 

すべてチェックする訳にはいかないので、条件の絞り込みを行います。

やり方は次の画像をみてください。

画面上部の青枠の注目のオークション順で並び替えを行います。

残り時間の少ない順を選択しましょう。

 

15分から2時間ぐらいの間で探すとやりやすいです。

残り時間が長いものは、今後入札が入り価格が変動するのであとまわしにします。

 

さらに、左下の青枠で価格帯を選択します。

今回は30000~50000を選び、黒枠の絞り込みをクリックすると

それでも261件

さらに条件を未使用に近い、目立った傷なしを選択すると

21件になり、このあたりを仕入れの候補とします。

では、これらの商品が仕入れ対象かをチェックする方法をお伝えします。

仕入れ対象かをチェック

調べたい商品をクリックするとその商品の紹介ページに飛びます。

商品の型番DMR-BG2050をコピーしてアマゾンのページに張り付けます。

するとアマゾンで表示されたページでは似たような製品が並んでいます。

 

ここで正確に製品を特定しなければならないのです。

型番を入れても類似した商品もでてくるので注意しましょう。

DMR-BG2050以外の商品も表示されています。

 

ヤフオクで2TBで6番組録画可能から2TB6チューナに限定。

2TB6チューナから2番目か3番目に。

型番をよく見ると、

2番目はDMR-BG2050

3番目はDMR-BGR2050

2番目の商品になります。

 

そのページからモノレートでどれくらい売れているか、価格はいくらぐらいかを調べてみると

中古の最安値が68800円で現在のヤフオクの価格が36500円なので利益がでそうです。

 

でも、よく見てください。

新品のアマゾン販売価格は57000円です。

中古が新品より11800円高い?

これはどういうことでしょうか?

 

原因はいろいろありそうですが、

新品より高い中古品を誰が買いますか?

誰も買いませんね。

 

これは中古品の値付けが間違っているのです。

値段はさておき、この商品は売れているかと言えば、3か月で36個ですから売れている商品です。

 

ただし、中古品は1つしか売れていないので、どうするか考えないといけません。

中古品が1つしか売れていない原因は2つ考えられます。

・中古品の需要がない

・中古品が市場にでてきていない

皆さん、どちらだと思いますか?

(考察してくださいね。)

 

私は後者だと判断します。

この商品は2018年製です。

この記事を書いている日時は2019年12月1日。

 

新品を購入した方が次のブルーレイに乗り換えるには早すぎます。

よほど、新しいものが欲しい方でないと売りにださないでしょう。

そう考えれば、いい状態の商品なら1年落ちのお買い得なので値段次第で仕入れ対象になるのではないでしょうか?

値付けの仕方は?

このブルーレイの仕入れ値段を考えてみましょう。

私はアマゾンでほぼ新で出品できるものは、新品の1割減ぐらいで考えます。

商品により違いますが、非常によいなら、新品値段から1割から5割減になるでしょう。

 

このブルーレイであれば

57000×0.8=45600円

このあたりでしょうか?

そうすると対象商品が非常によいで出すとすると、

現在のヤフオクの価格を入れると、10%の利益が取れるギリギリの数字です。

送料がかかる分、どうするか悩むところです。

 

クーポンなどで1000円の割引があれば、一度だけ入札するのが私の判断です。

ヤフオクで深追いは要注意

ヤフオクでの落とし穴は深追いすることです。

入札を入れ、誰かが自分より高い値段を入れると、次の値段を入れ、ドンドン値段があがる

これはオークションの罠です。

 

たとえ、オークションで勝利しても、仕入れ値が高ければ、せどりでは利益がでません。

決めた値段を超えて追いかけるのはやめてくださいね。

 

このことは、オークション終了間際だけではなく、常に言えることです。

ヤフオクでは、自分がこの値段なら

利益が取れる金額を計算すれば、最初の入札でその数字を入れましょう。

競合相手がいない場合、その数値より低い値段で落札になります。

まとめ

多くの商品の中から絞りこんで、順に調べてていきましょう。

手数料がとられるので値段が低いだけでは利益がでないのでFBAシュミレータで確認していくことを忘れないように。

 

新品は価格差がなかなかないですが、中古品は価格差があるものは結構あります。

中古品の方が利益が大きく取れる傾向があります。

中古品は状態のチェックや付属品の有無なども調べなければならないことが多いことを覚えておいてください。

 

初心者の方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

せどりで儲けるには?ヤフオクの仕入れで初心者が注意すること!