お金を稼ぐ在宅副業!会社員が副業アルバイト!稼げるがバレるかも。
ゆうちゃんゆうちゃん

副業解禁と言われる時代になってきました。

終身雇用も危なくなり、自分で稼ぐ力をつけたいですね。

50代会社員の私が、今では在宅副業で最低でも月10万円は稼いでいます。

私が最初に本業以外でお金を稼いだ経験を紹介していきますね。

在宅副業以外、つまり副業アルバイトで稼いだ経験のもとにお話しします。

バイトの種類

私が最初にしたのは、本業をしながら、実際に雇われて、時間と労働を提供するというシンプルなやり方です。

これは、確実に儲かります。

本業の休みの日、仕事が終わったあとに入れます。

〇引っ越しバイト

休日に入れたバイトは引っ越し屋の手伝いです。

日給15000円ほど稼げる場合があります。

引っ越し繁忙期(2月~4月上旬)には需要があります。

体力は必要ですが、配属される場所など、仕事がきついかどうかはかなり運になります。

基本は時給なので、トラックで移動する時間は休んでいられます。

移動距離が長い場合は休憩時間が長く楽なバイトになります。

また、引っ越し先が団地でエレベータなしで5階なら地獄のバイトです。

メリットとデメリット
メリット:確実で1日に1万円以上可能 デメリット:仕事がきつい可能性あり、季節により需要が少ない

 

〇塾講師、家庭教師のバイト

大卒の方で教えるのが苦手でない方はおすすめのバイトになります。

教員免許をお持ちの方も、採用時にアピールすると、結構優遇されます。

比較的時給が高く、時給2000円以上、また、経験のある方では3000~5000円の高収入が期待できます。

ただ、中学校や高校の学習内容を、今でも説明できますか?

事前の準備が必要で、場合によっては課題のプリントなどを作成を要求されることもあります。

また、1年なりの長い期間の契約になります。

見出しタイトル
メリット:時給が高い  デメリット:準備が必要、長期間の契約

 

〇警備員のバイト

これは、非常に種類が多く、勤務時間もマチマチです。(昼や夜など)

短期のもの、長期のものいろいろあり、自分の本業の状態にあわせて応募できます。

イベントスタッフ、道路工事での道路の誘導、大手スーパーなどの駐車場の整理、鉄道関係の駅の乗車整理など。

年齢、経験不問で募集していることが多く、応募しやすいですね。

立ち仕事であるので、これも体力勝負でしょう。

メリットとデメリット
メリット:募集が多く、誰でも応募できる   デメリット:立ち仕事で疲れやすい

 

〇コンビニなどの店員のバイト

そこそこ、募集していますが、会社員の方にはあまり向かないバイトでしょう。

高校生などのバイトが多く、比較的時給は安い傾向にあります。

週に3日以上入ることなど、制限があること、1から2か月先の勤務ローテションを決められるので、長期間での契約になることが多く、本業で急な仕事が入ると融通がきかない。

よほど、自分の都合にあう職場をみつけないと厳しいでしょう。

メリットとデメリット
メリット:あまりない。 デメリット:時給が安い、長期間の契約、出勤する日が多い

 

私が積極的にやっていたのは、家庭教師です。

仕事を探すのが難しいですが、家庭教師のトライや、ジモティー、さらに「家庭教師 登録」で検索するといくつか候補がでてきます。

最低賃金

アルバイトなので時給は職場により異なりますが、各都道府県別に最低賃金が決まっていますよね。

令和元年10月に最低賃金は更新されています。

詳しい内容はこちらです。

 

北海道:861円 埼  玉:926円 岐  阜851 鳥  取790 佐  賀790
青  森:790円 千  葉:923円 静  岡:885円 島  根:790円 長  崎:790円
岩  手:790円 東  京:1,013円 愛  知:926円 岡  山:833円 熊  本:790円
宮  城:824円 神奈川:1,011円 三  重:873円   島:871円 大  分:790円
秋  田:790円 新  潟:830円 滋  賀:866円 山  口:829円 宮  崎:790円
山  形:790円 富 山:848円 京  都:909円 徳  島:793円 鹿児島:790円
福  島798 石  川832 大  阪:964円 香  川818 沖  縄790
茨  城849 福  井829 兵  庫:899円 愛  媛790 加重平均:901円
栃  木853 山  梨837 奈  良837 高  知790
群  馬835 長  野848 和歌山:830 福  岡:841円

 

最高は東京の1013円、最低は地方の790円です

平均は901円のようです。

休日のうち、5日8時間働いたとすると

901×8×5=36040円

ただ、最低賃金なので、もう少しいい条件のものをみつければ、なんとか5万円近く稼げるかもしがれませんね。

時給1200円のもので月5日8時間働くと48000円になります。

副業アルバイトでおすすめは

時給をあげるために資格をもっている人は有利ですね。

・看護師の方が別の病院でアルバイトをする

・薬剤師の方が別の病院でアルバイトをする。

・私立学校の先生が塾や家庭教師のアルバイトをする。

資格ではないですが、司会の仕事に慣れている人が

・結婚式の司会などのアルバイトをする。

会社にバレる?

本業の持っている人が副業アルバイトをすることで、会社にバレるリスクはどうなのでしょうか?

職種にもよりますが、バレるリスクはかなりあると考えられます。

警備員、店員のバイトなどは不特定多数の人と接するのでかなり高いでしょう。

家庭教師、結婚式の司会などはバレにくいですが、絶対ではありません。

バレた場合、どうなるかを調べておく必要がありますね。

各会社の就業規則を確認しておきましょう。

会社としては、本業を疎かにされたら困るので、

・副業は禁止

・副業は可だが、必ず届け出ること

・副業をした場合、減給

・副業は自由

など、会社によって取り決めがありますので、確認してからが安全ですね。

折角、副業でアルバイトしても、減給されたり、昇給がストップになると、何をしているのかわかりません。

おすすめは在宅副業

在宅副業を勧める理由はいくつかあります。

・自分のペースで仕事ができる。(本業との両立可能)

・会社にバレにくい

・収入増の期待大

在宅副業も様々ありますが、

〇ネットを主として使用しない内職系

シール貼り、袋詰め、カプセル詰め、ネジ留めのような単純作業、

  (製造業者より原材料を受け取り、取り付けや組み立てや検品作業など)

・データの入力、記事の添削

 

〇ネットをフル活用するネットビジネス系

 

・株、投資信託の運用

・ホームページなどのWEBデザイン

・ブログ記事の作成(外注を受けてする)

・アフリエイト(自分で記事を作成する)

・せどり(転売)

 

ネットビジネス系がおすすめです。

内職系は特別なスキルはいりませんが、時間や労力を相当費やすことになりますね。

この点は、ほぼ、副業アルバイトと同じですが、内職系は働く時間を決めるのは本人で、隙間時間でもできる点が魅力でしょう。

当サイトでおすすめなのはアフリエイトせどりです。

どちらも、正しいやり方、正しい知識が必要ですが、ネットが普及している現在では、在宅副業の双璧ではないでしょうか?

アフリエイトとせどりの細かい解説はこちらから

アフリエイトとは

せどりとは